茨城県の家庭教師と塾の比較

中学生の勉強は家庭教師と塾が中心です。

*

塾よりも家庭教師を勧めるわけ

   

塾には塾の良さがあります。大勢で切磋琢磨して競争力をつけるという点では確かにその通りです。

しかし、塾に行っても質問もせず、分からなかったところをそのままにしてしまう生徒さんには塾はあまり意味がありません。塾で成績を伸ばすには授業で分からなかったところをしっかり質問して、けっして消化不良にしないという強い意志が必要なのです。

ですが、なかなかそのような強い意志を持っている生徒さんはいません。本当は質問したいのだが恥ずかしかったり、先生が怖かったりして質問が出来ないことが多いのです。

その点家庭教師であればあなたのための教師ですから遠慮なくどんどん質問ができます。また、家庭教師は教えることのプロですから生徒さんのよく間違えるところや試験や入試によくでるところをかみ砕いて丁寧に教えます。

塾で成績が伸び悩んでいる生徒さんは一度家庭教師を検討してはいかがでしょうか。家庭教師であれば先生を指名することができます。塾や学校とはここが大きな違いです。いい先生を見つけて確実に成績を上げて、志望校に必ず合格する、そんな目的意識をもって家庭教師を利用している生徒さんが茨城県でも水戸市を中心に最近は増えてきています。

茨城県の中学生を対象にした家庭教師派遣会社はこちら。

 - 塾と家庭教師